1password生活 その後

なんとなくダラダラと、ちょっと便利だよねっていう感じではなく、パスワードは一切覚えないぞ!という強い意志で1password生活を始めた。

今のところは順調。trendmicroのパスワードマネージャーを使ってたとき、重複したりと整理していない状態で200個ぐらいのパスワードがあった。実際には150ぐらいだと思う。今1passwordで50個ぐらい。

まだ全然移行しきれてないな。

だけどやっぱり便利だ。自動入力があると本当に便利だけど、自動入力に対応していなくても、パスワードを覚えるという苦行から解放されるのは、やはり気が楽だ。

すごく不便なのは、ネットバンキングとかであるんだけど、パスワードで使える文字が、変に限定されてる場合。1passwordの自動生成だとダメ。あれはサイト側が悪いんだけど、いちいちイラっとさせられる。

それにしても、スマホもなくて、外とかで初めてネットに繋ぐ端末の時とは、どうすればいいんだろう?

本当に手も足も出なくなりそう。そういう時は諦めてネットから離れればいいのかな。まぁとりあえずやってみよう。微調整は後からすればいいや。