パスワードを覚えない生活二日目

パスワードを覚えない生活で面倒な事。まだ移行期だからだろうけど、アプリのインストールと設定がとても面倒。

今、ちゃんと使っているパソコンが、職場のマックとウィンドウズ、自宅のマックとウィンドウズ、ノートパソコンがマックとウィンドウズ。あとタブレットが5台。スマホが2台。改めて持ちすぎだな。もっとスリムにできないかな。

だいたいこれが毎日使うもの。後毎日ではないけど、週一ぐらい触るノートパソコンが二台。

で、さらに面倒なのが、俺のコンピュータの運用方法として、仕事によってアカウントを分けているので、これらのパソコンかけるアカウント分の設定が必要になる!一台につき3から5アカウントある。うーーん、めんどくさすぎる。

でもパスワードを変えちゃったから、いちいち設定するしかない。 全部のデバイスの移行が終わるのに一ヶ月ぐらいかかりそうだ。

運用で面倒なのは、古いタブレットの場合。タッチセンサーが付いてないタブレットが二台あるんだけど、マスターパスワードを入力するのはかなりめんどくさい。古いやつはカレンダーがわりに机の横に立てて置いてるんだけど、ちょっとしたメールはそこそこ読む。slackの返信ぐらいもするときもある。でもこれはマスターパスワードの時間を無制限とかにすればいいのか!

今年の4月で仕事のスタイルが変わったので、しょうがないんだけど、まだまだ仕事環境が安定しないな〜

まずはパスワードから解放されたい。