パスワードを覚えないで,生活することは可能か?

さて,久しぶりのブログ。

パスワードがたくさんあるけど,パスワードを覚えないで,日々の生活をすることは可能か?これまでは,トレンドマイクロ社のパスワードマネージャーを使っていたけど,とても使いづらかったので,やめた。かなり昔に1passwordを使っていたんだけど,今回,1passwordに戻ってきた。

で,改めて,パスワードを強化して,パスワードを覚えておくのをやめようと思った。果たしてそのような運用はできるのかな?

まず,ぶつかったのは,franzとかstationとかのアプリでパスワードが入力できないこと。プラグインみたいなものをgithubで配ってたけど,とりあえず使ってない。franzとかstationとかも,そこまで使いやすいというわけでもないので,それほどこだわりはない。動きがもっさりしていて,ブラウザで十分かなとも思う。

ということで,1passwordを使って,パスワードを覚えない生活をやってみよう。完全に覚えない生活にはならないだろうけど,ある程度覚えなくて良い生活になれば,とても嬉しいし,パスワード強化にもなるし,いいよね。

さて,どうなることやら。