やってる人いないかな?自分でやらなきゃいけないのかな?

なんだか特殊な状況なのかな?

やりたいことは、Android上で、Javaで常微分方程式を解きたい。

1,Android->Android Studioでっていうことが強い制約になるかな
2,Javaを使う
3,常微分方程式を解く

まぁ、3の常微分方程式を解くっていうのは、数値計算としては、
ごくごく普通のことなので、特に問題なし。

1についても、ぱっとgradleかなんかに追加すれば、ライブラリーが
読み込まれるなんていう状態なら、めちゃくちゃ嬉しいがそういうことは、
流石になさそうだ。まぁ、それが無理だとしても、直接ルンゲクッタとかの
コードを書いちゃうか、ライブラリーをダウンロードすれば良いので、実はそれほど問題ではない。

じゃぁ、何が問題かというと、2だ。そもそもJavaで数値計算をしようってのが、あまりない。
どっかの先生が授業用に書いたようなしょぼいサンプルコードは、ネット上にいっぱいあるが、
流石に怪しすぎるので使えない。もっとユーザーが多い、ちゃんとしたフリーの数値計算ライブラリーを
使いたい。まいった。ちょっとググってみると
Apach commons math
ってのがあった。これかー。

Javaで数値計算をやること自体に、あまり気が乗らないってのもあって
イマイチ手が動かない。javaで数値計算をやったことがないっていうのもあるけど。
というか、その理由のほうが実は大きいかな。と、ここまで書いて、あることに気がついた!

データをサーバにアップロードして(というか、すでにアップロードする仕組みは作ってある)、
それをサーバー側でpythonかなんかのライブラリーで、微分方程式を解いて、その結果を
Android側にダウンロードするようにしたらどうだろうか。

ちょっとこの方針で考えてみよう。できるかな?