Fire HD 8

ゴールデンウィークなので、やりたいと思ってたり、やらなきゃいけないことを
いろいろとやってる。ふぅ。

今日は、Fire HD 8を買って設定した。

まぁ、予想通り、ハードウェアのスペックとかは、二世代ぐらい前な感じ。

でも、androidベースとは言え、独自OSだからか、動きはスムーズ。

なんでいまさら、この手のやつを買ったかというと、kindleをsdカードに保存できるらしいから。

kindleデータはあっという間に一杯になってしまって、毎回、消して読みたくなったら
ダウンロードしてってやってたんだけど、めんどくさすぎる。

で、fire hd 8は、kindleデータをsdカードに移せるということで、買ってみた。
専用端末ってkoboのイメージがあるからいい印象は全くなし。ほんと、初代koboはひどかった。
facebookを見たら2012年8月13日に買ってた。もう、5年も前かー

こんなこと書いてあった。先輩とのやり取り。

そうですね。俺の中でも、結論がでてしまいました、、ハードウェアの性能が悪すぎますね。ipad1やasusu tf300を使ってるんですが、比べものにならないって感じです。あー。tf300を持ち歩くのかぁ、、あえて長所を言うならば、microSDが使えることですかね。まぁ、これもtf300なら使えますが。

だそうだ。

そのころから、sdカードが使いたかったらしい。今回も購入目的はsdカード。

とりあえず、こいつも注文した。

さてと、セットアップは終わってるので、使ってみた。
kindle本を数冊ダウンロードして使ってみたところ、いい感じ。問題ない。

でだ!

100冊ほどダウンロードが終わったところ使ってみたら、めちゃくちゃ重くなってて
使い物にならない!

ググってみると、残り容量が減ってくると極端に重くなるらしい、、、
残り2Gぐらい。イライラしたので初期化した。ふつーに動いてる。やはり入れすぎかー

あとは、sdカードを入れて、sdに移動しても遅いままかどうか確認して、
使える端末かただの食べられないチョコレートになるか決まるな。

またやっちまった気配あり。参った。家にあるsdで試す気力なし。上で買ったsdが届いたら試してみよう。

夕方、sdカードがとどいたので、やってみた。
まずは、問題なくkindleのデータをsdに保存できた。と、言いたいところだが、
すでにkindleでデバイスに保存した本をsdカードに移す方法がわからなかった。
軽くググった感じだと、できないようだ。ホントか?

とにかく俺はできなかったので、kindleのデータを一度リセットして
何もダウンロードされていない状態にしてから、もう一度ダウンロードした。

ちゃんとデバイス本体じゃなくて、sdカードにダウンロードされたデータが入っている。
本も100冊ダウンロードしたけど、特に遅くなっていない。

うまくいってるかも。もう少し使ってみてから、さいしゅう判断をしよう。
今のところいい感じだ。