ipadのお絵かきアプリ

基本的には、というより絶対的に、メモやノートをパソコンやタブレットで取ることは、

脳みそ的に効率が悪い。

デジタルデータを作りたいなら、情報収集という行為とデジタル化するというただの作業を分けて

考えるべきだと思ってる。同時にやると、やった気にはなるけど、結局は身についてないって事が

とても多い。いっぺんに出来るようには、なってないんだと思うよ、脳みそは。

図や数式が入っているような本気の文章を書くときも、いきなりtexで書くとかかなり難しい。

まぁ、これは俺の能力の問題なのかもしれないが、、、

だから、なんかちょっと説明するときも紙と鉛筆で説明をしてる。

でも、最近身の回りに紙とペンはないけど、タブレットはあるっていう状況がちょくちょく出てきた。

ということで出来る限り紙代わりに使えるipadのお絵かきアプリを探してみた。

とにかくいっぱいある。

結論からだけど、今回のちょっとしたメモ帳っていう目的なら、なんでもよかった。

手書き入力していたんだけど、適当に検索して、まぁ、ちゃんとしてるかな?って

いうアプリなら何も問題なかった。むしろ、ペンでの入力がどれだけできるかか重要かも

しれない。

なんか、先っちょに丸い円盤が付いてる有名なやつあったな?

1個ぐらい買ってみるか。

うーむ、まともそうなのは、みんな5000円以上で高いからやめた。

本当の最終結論!

やっぱり紙と鉛筆が一番。

デジタル化したければ、それをscansnapで取り込めばいいし。

いじょ。

yosemiteはいい感じだ。